ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月02日

2017年5月 SDA王滝 20km(レース編)

20kmクラスのスタートは8:00。
6:00スタートの100kmクラスに出場する友人達を見送ってから、約7kmほど離れた20kmクラスのスタート地点に移動。
(画像は先頭グループ)
2017年5月 SDA王滝 20km(レース編)

前日に友人達に頼んで車で下見していたから良かった。やはり実際も思った通り上りがキツい。スタート地点までウォーミングアップは完璧ぐらい汗かいた。

スタート地点には早めに到着。あれれ、まだ数名しかいない。とりあえず並んでみたけど前過ぎるでしょ。(笑)

ここでスタッフからいろいろと指摘されるかなと思ったけど、なんと近くにいた参加者含め皆さん普通な対応。王滝で一輪車は普通なのね。とても安心しました。

しばらくしたら、スタッフさんから『他にも一輪車来たよ』と教えられご挨拶&記念撮影。もう5回も出ているんですって。凄いですね~。
この場所は携帯通じなかったし、また会えると思って連絡先交換しなかったんですが、その後お会い出来ず。残念。
2017年5月 SDA王滝 20km(レース編)

さて、スタート時間が近づいてきた(なんと3列目から!)。
実は集団で、しかも人の合図でスタートするのは初めて。そんな事考えていたらかなり緊張してきた。

気合を入れて乗車! よし、上手く乗れた。そのまま周りのペースに合わせて加速する。
今回だけかもしれないが、ロードのレースみたいな混雑はなく、邪魔にならない間隔で進む。

レースで心がけていた事は、
・MTBの邪魔にならないようにする。
・ガレ場や急坂を無理して乗り続けはい(ミスしてこけやすい)。
・降りても動きを止めない(タイムロスになる)。

と、いうわけで激坂は降りて走ります(笑)
2017年5月 SDA王滝 20km(レース編)

こんな坂も走ります!トレラン練習が役立ちました。ここら辺ではMTBの方々も押してる人も多かったです。

写真を撮る余裕どころか、景色を見る余裕もなく、『漕ぐ』『走る』『補給』を止まる事無く繰り返し。

ちゃんと一輪車に乗っている画像が無くては、走ってばかりのトレランのハナシになってしまうので証拠写真を(笑)。
2017年5月 SDA王滝 20km(レース編)

時々現れる雨水用のゴム板が結構邪魔で、その都度『パカン!』って勢いで踏み越えながら進む。バランス崩しやすいし、ちょっと嫌でした。仕方ないですがね。

いちおー、景色の写真も残さなきゃ。と思って撮ったのはこれだけ。余裕が無かったので木が真ん中に入ってた。

しばらくして、42kmクラスの方々に抜かれ始める。
下りで抜かれると驚くほど速い。走行中は常に後ろのことを気にして、音がしたら脇へ寄る事を心がけていましたが、結構近くになるまで気が付かなかった事もあった。

下りだけになる残り5kmは結構苦痛で、柔らかい砂利にタイヤをとられるし、道を横断するように積まれた雨水避けの山を乗り越えるのは結構気を使った。
苦痛な下りはもおいいや。と思った時に現れたのは『20km/20km地点』の案内看板。20km走ってもゴールではない(苦笑)。

まだかなー、まだかなー。と、ようやく見えたゲート。
終わったー。

同じカテゴリー(一輪車)の記事
初輪行で奥武蔵へ
初輪行で奥武蔵へ(2018-10-17 11:35)

タイヤの賞味期限
タイヤの賞味期限(2018-05-18 00:15)

完走おめでとうございます。

どちらかというと山を下るイメージなMuniで、山より丘陵地でのライドが多かったのはこのためだったんですね。そのうえ上りのラン練までとは、、、

レースに出たごく少数の人しか目にするコトがないし、出た人に一輪車が…と聞いてもイメージ出来ないし(笑
実走のKnowHowの情報を検索しても出てこないから試行錯誤でしょうけど、それもまた楽しいですよね。

お疲れ様でした♪
Posted by Go_Go_wheels at 2017年06月03日 21:23
go_go_wheelsさん
ありがとうございます。
Muni始めたきっかけが王滝なのでようやく目的は達成した事になりますね。技術力はまだまだですが。
王滝では数少ない人達に『一輪車って意外に上り坂やオフロード走れるんだ』って知ってもらえたかも。
これまでの道で一番悪くて大変でしたが楽しめましたよ~。
Posted by shibushibu at 2017年06月04日 00:40
王滝20kmお疲れ様でした。
3人で撮った写真中央の者です。
僕達は制限時間内ギリギリ完走を目指していたので最後尾スタート、shibuさんの走っている姿は見ることが出来ませんでした。
記録を見ると速かったですね。
42kmクラスでも余裕で制限時間内出来ますよ。
今回、僕は友人のサポートで出場したので、ほとんど一輪車に乗らずにランでした。友人は頑張って乗ってましたけどね
Posted by ぶっしゅ at 2017年06月05日 22:57
ぷっしゅさん
王滝お疲れ様でした~。なかなか厳しい路面でしたね。
前列スタートは予定外でしたが、周りのMTBライダーの方々には一輪車のスピードを楽しんで頂けたようで良かったです。(^^)
ゴール後は会場行ったり、宿で風呂入った後、100kmの迎えでまたゴール地点までヒルクラ。また会場に行ったりで、1日一輪車でうろうろしてました。どこかでお二人に会えるかなと思ったんですが残念。また王滝で!
Posted by shibushibu at 2017年06月05日 23:54
お疲れ様でした!
王滝につながるんですね・・・すごい!! 私もがんばります!!
ようやく、5回転手放しができました!(たまにですが:笑)
Posted by HIRO at 2017年06月09日 23:48
5回転!『何だか分からないけど一輪車に乗ってた』感じですね。(^^)
100mぐらいはもう間もなくですよ。楽しみですね。

狭山湖外周走れたら王滝は近づきますよ。だんだん一輪車参加が増えると面白いですね。
Posted by shibushibu at 2017年06月10日 00:12