ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月18日

2018年9月の王滝はまたしてもTOV

ブログ更新していなくてすみません。(汗)

気が付いたら9月の王滝の時期になりました。
大雨、台風、地震と災害が続く日本。
王滝も例外ではなく大雨の影響で滝越地区に続く道の崩落し、滝越地区は孤立状態となりました。
滝越は42kmクラスのスタート地点となっている場所です。
村の人に聞いたところ滝越地区の住民は滝越から離れて避難生活を送っているとのことです。ここも十分被災地ですね。

この影響で長距離ワンウェイコースが売りのSDA王滝ですが、松原スポーツ公園発の林道周回コースとなりました。ルートは違いますが周回コースとなるのは昨年11月大会と同じですね。

崩落箇所は来年3月には復旧予定らしいので、次回の5月大会は本コースに戻るかな。

今回は周回コースとなったため1周の20kmにエントリー。

2018年9月の王滝はまたしてもTOV
土曜は早めに王滝入り。ちょっと天気が心配されましたが、土曜の昼は曇り。
まだ人も少なかったので一輪車を持って会場ウロウロ(普段なら恥ずかしくてしないけど)。テナントにいた池田祐樹さんとも記念撮影。写真を撮っていただいた池田さんの奥様には一輪車が受けたらしくしばらく談笑。あー、実はこうやって山一輪車を持ってウロウロすることもいい事なのかな。

さて当日。夜中降っていた雨は朝にはやんでいた。
2018年9月の王滝はまたしてもTOV

アップを済ませてスタート地点へ。周回コースでコース上の混雑を無くすためか人数が少ない。スタートは3クラス同時で整列も各クラス入り乱れた感じ。
2018年9月の王滝はまたしてもTOV

松原スポーツ公園からスタートするのは初めて。
上りに入るまでパレード走行なんですが、一輪車の僕にとってはフルスピード走行。集団から離れると寂しいので必死に走る。この移動距離が長くて上りに入るまで脚を使ってしまった。

はっきり言って練習不足ですね。なので上りに入っても辛さは収まらず、きっとレースじゃなかったら一輪車から降りてた。
我慢しながら乗り続け、ダートに入ってしばらくしたらもう脚が限界。たまらず降りた。

そこからは走ったり、歩いたり、乗ったりの繰り返し。
ダートでの練習不足もあり、目の前の小石が踏み越えられない大きさに見えた。山一輪車はその時の気分にかなり左右される。大きめな石でもイケると思ったら乗って行けるし、逆なら行けない。この日はイケない気分が占めていた。普段なら普通に通過していた窪みにも足を取られて何度も一輪車を倒したり、早めに降りたりした。

周回コースなので別クラスの選手にドンドン抜かれる。何人ものライダーに声を掛けられた中で、一人『王滝で一輪車見てから買ったんですよ。まだ乗れなくて〜』と言いながら過ぎて行った方がいた。ぜひ乗れるようになってもらいたいな。

ガーミンで距離はチェックしているけど、なかなかゴールに近づかない。20kmクラスではあるが、実走距離はそれ以上になるのは王滝の常。
お約束の『20kmクラス 20km地点』の看板。早くゴールが見えないかと集中を切らさず走る。
24kmを過ぎた辺りからゴールに近い風景になる。ゴールMCの声が聞こえる。『20kmクラス最後の完走者。これで制限時間は終了となります』と。終わった。

2018年9月の王滝はまたしてもTOV




同じカテゴリー(一輪車)の記事
初輪行で奥武蔵へ
初輪行で奥武蔵へ(2018-10-17 11:35)

タイヤの賞味期限
タイヤの賞味期限(2018-05-18 00:15)

ニューアイテム
ニューアイテム(2018-02-23 16:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年9月の王滝はまたしてもTOV
    コメント(0)