ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月06日

山一輪車でバイクロア8

ご無沙汰しております。
インスタグラム(e2sbk)の方がお手軽なので、そっちが増えてます。ブログは忘れ気味。(汗)

さて、王滝以外に参加イベントがない(と思っていた)マウンテンユニサイクルですが、友人がバイクロア 主催者と知り合いで、主催者から"一輪車でどうぞ"と言うことでバイクロアに参加する事になりました。

と言うことで、バイクロアは一輪車参加が主催者から認められているイベントとなりましたよ! しかも、ゆくゆくは一輪車をレースの一カテゴリーにしたいそうです。日本全国のマウンテンユニサイクリストの皆さん、バイクロア を起点に山一輪車の世界を広げていきましょう!
もちろん、この機会に山一輪車を始めてみようかと思っているアナタ、大歓迎です。(^^)

さて、バイクロアに参加すると決めたものの、どのカテゴリーに出るか悩みます。コースがどんな状態か分からず、もちろん速い人達と一緒には走れば迷惑になってしまう。悩んだ末、ちょっと緩めと思われるカムカモクラス(迷彩着用)に決めました。

バイクロア8 の当日。
山一輪車でバイクロア8

とりあえず試走に出ます。
(試走時間はレース前の7時から8時まで。昼休みの時間も走れますが、混み合いますので、朝の間に済ませた方が良いと思います)

山一輪車でバイクロア8
気持ちが良い路面です(王滝比)。
しかし、林の中では土が柔らかく、タイヤが沈み走りづらい。この柔らかな土でスピードが上がらず体力を使いましたが、午後には踏み固められて走れるようになりました。

山一輪車でバイクロア8

カムカモクラスは午後なので、それまで他のクラスを見学したり、同じ自転車チームの友人が走っているのを応援。
応援のスタイルはバイクロアなのか、シクロクロスなのか、カウベルをカランカラン鳴らして盛り上がってますね。レース中なのに途中で選手を止めてうまい棒や片栗粉に埋めたグミを食べさせるなど、タイムレースでは見られない光景でビックリしました。

山一輪車でバイクロア8
さて、カムカモクラスのスタートです。
皆さん衣装が凝ってます。本物の自衛官のようです。前にいる方は迷彩着用してませんが、顔面が迷彩ペイントでした(笑)。ちなみに僕はグリーンの2017極寒の王滝Tシャツに迷彩ハーフパンツ。

ゼッケン順に並ぶので前後左右に囲まれた状態です。スタートは一発で乗車出来ないと恥ずかしいので緊張します。

スタートを一発で決めてダーッシュ。ですが、直後の渋滞で降車。
自転車の方々に先に行ってもらい、最後尾から追いましたが、さすが自転車は速い。全く追いつかない。
唯一、小径車で参加している人が前に見えるのですが、こちらもなかなか差が詰まらない。
結構時間掛かりましたが、ようやく小径車の方をパス。
そんな状態でしたので、一周してないのに周回遅れ。(汗)

山一輪車でバイクロア8
それにしても周回コースなので、声援が凄い!!
全力疾走なのできつかったけど、この声援で笑顔になります!

レースは周回遅れになっていたので、残念ながら2周で終了。あー、きつかったけど楽しかった。
次回の目標は同一周回でゴールですね〜。

あ、レース中、クリスホルムの一輪車を持っていると言ってた方がいましたが、どなただったのでしょう。



同じカテゴリー(一輪車)の記事
初輪行で奥武蔵へ
初輪行で奥武蔵へ(2018-10-17 11:35)

タイヤの賞味期限
タイヤの賞味期限(2018-05-18 00:15)

ニューアイテム
ニューアイテム(2018-02-23 16:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山一輪車でバイクロア8
    コメント(0)